2006年04月30日

世界三大古墳の内の一つを走ってきました!

と言うのも、その古墳の外周が、マラソンコースになっていたからです。

さて、その世界三大古墳とは、一体何でしょう?
?(。゜)(゜。)? ハテ?さ〜あ、みんなで考えてみよ〜!

( ⌒▽⌒)( ⌒▽)(  ⌒)(   )(⌒  )(▽⌒ )
チッ、チッ、チッ、チッ、チッ…、チーン。
答えは、エジプトのピラミッド、中国の始皇帝陵、
そして、日本の仁徳天皇陵(面積では世界一らしい)で〜す。

つまり、大阪の堺シティマラソンで、
日本最大の前方後円墳の仁徳天皇陵の外周を走ってきました!です。

といっても、森しか見えませ〜ん!
ち〜ともわかりませ〜ん!
キョロ(・_・ ))(( ・_・)キョロ
古墳って、横から見ても全然どうなっているのかわからないでしょう?
上から見てこそ、前方後円墳もわかるというものですね〜。

それにしても、世界三大なんとかって、いっぱいありますよね。
世界三大美女、世界三大料理、世界三大珍味、世界三大テノール…。
まだまだ知らないものが、たくさんありそうです。

blog26.jpg
posted by こでぶのブーコ at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

ランニングシューズ買いました!

アシックスのターサークラッチで〜す。
これは、旧モデルのため、半額以下で買えました!\(⌒▽⌒)/

昨年、「ほしいな〜」なんて思っていたシューズだったので即決でした。
やった〜!という感じです。( ^ ≧^)ハナタカダカ!
ちょっと?待つだけで半額以下になるなんて、嬉しいかぎりです。

でも、靴って、置いておくだけでも消耗(磨耗?)するらしいです。
だから、旧モデルは、段々安くなっていくのですね〜。

以前、長らく使っていなかったスキー靴を出してみたら
ぱり〜ん!」と見事に割れてしまい、大ショック!!Σ( ̄□ ̄|||)

だから、何事も、タンスの肥やしにせずに、
ドンドン使っていきたいと思いま〜す!

blog25.jpg
posted by こでぶのブーコ at 18:16| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月27日

ツバキシリーズ使ってみました

資生堂が、今CMしている椿シャンプー&コンディショナーです。
試供品で頂いたので試してみました。

おお!香りがすごい!これが、椿の花の香りなのか!?
その上、椿オイルまで入っているとか。
おまけに、販売されている容器の色の美しさ!

仲間由紀恵さんになった気分で、「功名が辻でございます!
あれ?セリフ間違いました…。「けがの功名でございます!
…え、え〜っと、竹内結子さん気分です…。
サササッ{{{{{{{(-_-;)

それはさておき、シャンプーとコンディショナーって、
減り具合が違うので、同時に使い切れないですよね?
二度洗いする人なら、必ず、コンディショナーが残ると思うのですが…。
そこで、2倍とは言いませんが、1.5倍ぐらい差をつけてほしいかなと
思いま〜す。

blog24.jpg
posted by こでぶのブーコ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

大人がハマる食玩の秘密

NHKテレビの「プライスの謎」で放送されていました。
1万個以上買っている人や、オウムばかり4千個以上集めている人
とかを紹介していました。

我が家も、テカリン(旦那)が、よく大人買いをしています。
そのおかげでトイレには水族館シリーズが壁に貼り付けられています。
(本人は、水族館気分らしい…。)( ̄▽ ̄;)

私は、もう買わなくなりましたが、以前買ったのは、
カフェシリーズ等の食品系。
でも、コンプリートするわけではなく、各シリーズを
1,2個買って満足していました。

今では、それをボンドで固定して磁石に貼り付けて、
マグネットとしてボードに付けています。
この方法は、小さい物だと結構おすすめですよ!

 ※注…我が家のトイレの風景ですが、かなり省略して描いたので、
    水族館風に見えます?が、ずいぶん違うのであしからず!

blog23.jpg
posted by こでぶのブーコ at 17:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

黒船の「黒どら」

大阪のデパート(阪急、大丸)でしか売っていないドラ焼きです。
でも、美味しかったので報告しま〜す。

皮が黒糖をベースにしているので、「黒どら」です。
この生地が、ベビーカステラ(これは、地方によって呼名が違うかも?)
みたいで、ちょっとモチモチしていてとっても美味しいです。

中の餡子も甘すぎず、小さめなので、何個でも食べられる感じです。

一つずつの個包装もていねいなので、
手土産にもよさそうな品の良いお菓子です。
1個139円(税込み)でした。

biog22.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

マウスかペンを買いたい!

実は、このブログを書いているのはノートパソコンです。
かといって、持ち歩けるような代物でも無いレベルです。
(要するに重いってことです。)(I_I)

おまけにマウスも使わず、タッチパット(この名称で合ってる?)を使っています。
絵日記を描く時も、5×3.5cmのタッチパットの中で描いています。
その描きにくいことといったら、ありゃしない〜!!!
線一本引くにも何度書き直すことか!

だから、へたな絵なのです…。(なんて、言い訳をしてみる。)(^-^;A

ということで、近々買う予定です?

blog21.jpg


posted by こでぶのブーコ at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

「国際グランプリ陸上大会」チケット当たりました〜!

出場予定選手は、為末大(400m障害)、末続慎吾(200m)、
沢野大地(棒高跳び)、劉翔(110m障害)等で、
5月6日に大阪であります。

プレゼントで当たったのですが、せっかくなので、
走ってみました。(どういう関係???)?(。゜)(゜。)? ハテ?
ちょっと離れたグランドまで行って、2周ほど走りました。

つ、疲れた〜!なんだか、とても体調悪かったです。
走り出して、しばらくして「だめだ、こりゃ。」状態だとわかりました。
おまけに、今すごく眠いです…。(=o=)ファァァー…(=。=)アフ…
ハッ!失礼!今ちょっと気を失いかけました…。

来週、マラソン大会もあるので、体調整えて、走り込みま〜す!?

blog20.jpg
posted by こでぶのブーコ at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

「数独」って楽しい〜!

「すうどく」と読みます。
日本生まれのパズルで、簡単に言うとマスに数字を埋めていくゲームです。
最近知りました!

ルールは、
3×3のブロックに分けられた9×9のあいているマスに
1から9までの数字を入れます。
その時、たて9列、よこ9列、3×3の小ブロックには、
1から9までの数字が一つずつしか入りません。(重複しないってことです。)

このルールに則ると、各マスの数字は一つに決まるのです。
このマスにはこの数字しか入らない、という所から埋めていくと
順番に全て当てはまっていきます。

最初、コツがつかめない間は
もう、これ以上決まらないブ〜!!
と行き詰まったりします。
でも、なれて来ると結構、楽しくなって来ます。
そして、きれいに全て埋まると、
できた〜!\(⌒▽⌒)/
とっても気持ち良いんです。

今度、「カズオ」っていうタイトルで
SONYのPSPからゲームが出ますけれど、
これって、結局「数独」のゲームみたいです。
頭の体操にもなるこのゲ−ム、面白いですよ。
NINTENDOのDSからも「SUDOKU 数独」出ています。)

blog19.jpg
posted by こでぶのブーコ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

USJ「E.T.アドベンチャー」の秘密

新聞のトリビアクイズとして載っていましたが、今まで
ちぃ〜とも気付きませんでした!F(^-^; ポリポリ
今回、それを確かめるために、再び乗ってきました。

その秘密とは、ズバリ匂いです。
なんと、シーンに合わせて匂いがするのだそうです。

「森林の匂い」       …森を駆け抜ける出発シーン
「夜の町の匂い」      …町の上を飛ぶシーン
「危険の匂い」       …惑星に到着するシーン
「グリーンプラネットの匂い」…惑星がよみがえるラストシーン
のそれぞれ4種類ですが、すごく抽象的でしょう?

この匂いを嗅ぎ分けるために、鼻をヒクヒクさせていました。
しかし結果は、

2種類しかわかりませんでした〜〜〜〜〜!(T^T)ウック!

「森林」と「夜の町」、「危険」と「グリーンプラネット」の違いが
それぞれわかりませんでした…。
今度、乗る機会があれば、皆さんもぜひクンクンしてみて下さ〜い。

blog18.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

USJの「ピーターパンのネバーランド」

20日グランド・オープンの1日前に見て来ました!

場所が正面ではなく、端っこだったので
ステージ遠くて、何やっているのか

ほとんどわかりませんでした!(;_; ))(( ;_;)

2時間くらい前から場所取りしている人も多くいたので
良い席の確保は大変ですね。(^-^;

フライングシーンは高さがあって、迫力がありました。
2人でフライングした時は「えっ!いつの間に。」という感じでした。
噴水あり花火ありのてんこ盛りですので、ぜひ正面から見て下さい。
でも、特別鑑賞エリア(有料)でないとステージ上で
何が行われているのか、良く見えないかも…???

※注…ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの
ピーターパンの衣装は黄緑とオレンジでしたが
どうなっているのか良くわからなかったので、
ディズニーのピーターパンの衣装を着ています。あしからず。

blog17.jpg


posted by こでぶのブーコ at 23:27| Comment(2) | TrackBack(1) | テーマパーク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

「ドッジボール」

よくある話のコメディですが、やっぱり笑ちゃいます。
主役チームVS悪役チームが、ドッジボールの優勝賞金をかけて戦うのですが
例のごとく、見事に弱小VS強大という図になっています。

特訓の時にレンチを投げられるのですが、それが顔に当たったら
血ィ出て大けがするでしょうが!
と突っ込んでしまいます。(^-^;

それから、アメリカ版のドッジボールは、ずいぶん違って
こんなルール(同時に6個もボールを使う)なの!?
と面くらいました。

映画のような大々的なドッジボール大会ってあるの?
と調べてみると、なんと、本当にあるみたいなのです。
ルールも映画と同じようですが、詳しいことはわかりません…。

途中、ツール・ド・フランスで優勝した人が出てきますが
多分本人出演だと思います。
病だったけれど克服して7連覇した人です。

出演は、ベン・スティラー(「ミート・ザ・ペアレンツ」)
ビンス・ボーン(「Mr.&Mrs.スミス」)です。
とにかく、あんまりむずかしいことを考えずに笑える映画でした。

blog16.jpg
posted by こでぶのブーコ at 21:58| Comment(0) | TrackBack(3) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

「えいご漬け」やっています

NINTENDO−DSのゲームソフトです。

その中で、英語力判定テストがありまして、
英文を聞き取って書くのですが、
それがまあ、何を言っているのか全くわからないのですよ!
SHE…☆ΨΩ★Δ煤ヲ…
何!?何言ってんのよ〜〜〜〜〜!
動詞が全く聞き取れない!何度リピートしても、?????

最後の手段で、Aからアルファベットを順番に書いていく
(※注…こんなことしていたら、ちっとも勉強になりませんから!)
という荒技を使ってみるものの、1問60秒という時間制限の中で
あえなくダウン!おまけに、この問題の答え教えてくれないのですよ。
だから、この答えは永遠に謎です…。

結果は「C=団体ツアーの海外旅行で不自由しないレベルです」だって。
(10段階評価で、真ん中くらいです。)
でも、3問中1問が全く書けなかった割には良い評価!?

まだまだ、個人旅行では、不自由する英語力です。(;д;)
でも、お勉強ソフトとしては、手軽に繰り返しできるので、とても良いですよ!

blog15.jpg






posted by こでぶのブーコ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

「長野マラソン」出てみる!?

実は、来年こそ出てみたいな〜なんて。
ここのマラソンは、全国ランニング大会100選の1位です。
だから、そんなに評判の良い大会なら、一度は、参加してみるかと。

でも、受付が前日にしかないし、距離的に遠いので、
前泊しなければならないというのは、結構めんどうくさい!
荷物も増えるし、旅行で行くには、マラソンのことを考えると
1泊くらいじゃ、観光もできないし…。
やっぱり遠出するなら、観光したいし!\(⌒▽⌒)/

それに、半年くらい前から申し込みが始まって、すぐに一杯になるそうです。
地元ならいいけれど、大移動しないといけないとなると
半年前に出る決心をするのは、ちょっと…。

とりあえず、まだ時間はあるので、じっくり考えてみま〜す。

blog14.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

「グラマシー・ニューヨーク」

GRAMERCY NEWYORK」ケーキ屋さんです。
でかいワンホールケーキ、買っちゃいました。
そのケーキに名前付いていたけど忘れました…。F(^-^; ポリポリ

ここの生クリームは、

甘〜〜〜〜〜〜い!(スピードワゴン風に。)

テカリン(旦那)曰く
最近のケーキは甘さが足りない!
と豪語していたので、とても喜んでいました。

そして、上に乗っていた果物のベリー系が、なんと甘かったのです。
ラズベリーとかのベリー系って、結構スッパイでしょ?
それが、なぜか甘かったのですよ!
いい物は、甘いからなのか、何か秘密があるのか!( ̄▽ ̄;)

blog13.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:43| Comment(0) | TrackBack(1) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

「パッション」

パッション屋良(お笑いの人)ではなく、
メル・ギブソン監督の「パッション」です。(^-^;A

今まで、この映画を敬遠してきました。
理由は、暗くて地味そうだし、テーマも重そうだったからです。
そして、何より自分自身、気を失うことが心配でした。
(全米で話題になった意味の気を失うではなく
単純に寝ちゃうってことです…。)F(^-^; ポリポリ
でも、全くそんなことはなく、最後までお目目パッチリで見られる
なかなか見応えのある映画でした。

この調子で映画が進むと、十字架を背負わされて
ゴルゴダの丘へ行くシーンは30分くらいかかるなと
冗談で言っていたら、本当に結構な時間かかっていました。(^-^;

家のテレビで見ていても、拷問や十字架に打ちつけられるシーンは
ちょっと、クラクラしてしまいました。
これを映画館のスクリーンで見ていたら…。(;д;)

私のように、この映画を敬遠してきた人も、ぜひ一度見てみて下さい。

blog12.jpg
posted by こでぶのブーコ at 22:11| Comment(0) | TrackBack(1) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

「カンパニー・マン」

[CUBE]のビンチェンゾ・ナタリ監督の「カンパニー・マン」。
予備知識ゼロで見始めたので、最初これは一体どんな映画なのだ???
という感じでした。
なかなか話がつかめず、何が起こるのだろう?でした。
そして、徐々に話が見えてきて「はぁ〜なるほど」でした。

近未来サスペンスで、内容をかいつまんで言うと、
平凡なサラリーマンが産業スパイになるが
何かの陰謀で、記憶に変調をきたして行くというような話で
ちょっとしたドンデン返しみたいな感じもあります。
実は、途中で少しだけ記憶を失ってしまったので
一部話がわかっていない部分もあります…。<(ToT)> シマッタァ!

インタビューで、低予算で作られたという話でしたが
なかなかどうして、セットには結構、凝っていたと思います。
ルーシー・リュー(「チャーリーズ・エンジェル」出演)が
ヒロイン役で出ていました。
「CUBE」に出演していた人も出ていました。

blog11.jpg

posted by こでぶのブーコ at 17:42| Comment(0) | TrackBack(0) | DVD | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

落とし物

最近、我が家は、落とし物ブーム?です。
まずは、私がハンドタオルを落としました。

家から、2kくらいで気が付いたので、あわてて戻りました。
タオルなんか誰も拾わないから、すぐに見つかるだろうと思ったからです。
ところが、全く見つからず、テカリン(旦那)に
「家に置いてきたのじゃないか?」と言われ家まで戻ってしまいました。
結局、家にもなく、「誰がそんなタオル拾うか。」と言われ
私も、その通りだと思ったので
車にでも飛ばされたのかなとあきらめました。
でも、お気に入りだったのに…。(;_;)

そして、次はテカリンでした。
家に帰ってから、財布を無くしたことに気付き、青くなっていました。
記憶をたどると、デパートしか思いあたらないらしく、
とりあえず、デパートに電話してみました。
すると、なんと、奇跡的に、あったのでした。

財布は、カード専用だったので、お金は一円も入っておらず、
カードも全て無事で、一安心でした。
本当に親切な人に拾われて、ヨカッタ、ヨカッタでした。

落とし物って、気を付けているつもりでも
知らぬ間に落としてしまうのですよね…。(;_;)
blog10.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

誰のカレンダー!?

先日、福井県でマラソン大会に参加したことは
気まぐれブーログにも書きましたが、その後日談ができました。


その時、主催の新聞社が、ゴール後
撮影した写真をカレンダーに加工して
郵送してくれるサービスをしていました。
私達は、写真も撮らずに帰ってしまいました。
だのに、なんと加工したカレンダーが送られてきました。
開けてみると、まさに
知らない人がVサインをして立っていました!

だ、誰よ!あんた、いったい誰よ〜〜〜〜〜!

O(⌒▽⌒)ツ☆バンバン 大爆笑でした。


新聞社から電話があり、間違えて送ったので、処分して下さい
とのことでした。
処分して下さいと言われても、シュレッダーにかけるのも、
そのままゴミ箱に捨てるのも、気が引けるので
封筒に入ったまま、まだ置いてあります...。

blog9.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

伊勢のお土産

テカリンが、伊勢土産にモー太郎ストラップを買って来ました。
2匹の牛がぶら下がっているのですが、
どちらも同一人物(牛物?)のモー太郎らしいです。
リアル?モー太郎は、「モー太郎弁当」の容器と同じ顔で、
ふたを開けると童謡「ふるさと」が流れるというお弁当です。
もう1匹のアニメモー太郎は、お店のキャラクターです。

そして、「元祖特選牛肉弁当」をお土産として食べました。
す、すると、その松坂牛のなんと
まいう〜!美味でござりまする〜!なこと!
我が家では、めったにないゼイタクなお食事で、
今思い出してもヨダレが出てしまいます(ダラダラダラ)...。
blog8.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

ヨレヨレの本

先日、福井県で大雨にあった時(気まぐれブーログにも書きました)、
カバンの中の文庫本まで、雨に濡れてしまいました。
あまりにもビチョビチョで、ページを開くことさえできないので
とりあえず、上から重しをのせて、1週間おいてみました。

そして、今日、恐る恐る開いてみました。
すると、思った通り、ヨレヨレのシワシワで、おまけにまだ濡れていました。
しょうがないので、最後の手段として、アイロンがけをしてみました。
その結果は...
なんとノリまではがれてきて、ページがちぎれちまった〜〜〜!
おまけに、シワも取れてない〜〜〜!(;_;)
取りあえず、ノリで貼って、また上から重しをのせておきました。
これで、なんとかなるかしら???

紙類を持ち歩く時は、水を通さないような袋に入れよう!です。
blog7.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

