2006年12月21日

ハワイ道中〜食事編(1)〜

ハワイといえば、プレートランチ!?
まあ、日本でいうお弁当みたいなものですが、
これが、色々種類やお店があって、
結構ハワイ名物のお手軽な食事です〜。レストラン

もちろん、チップは不要ですので、
+TAX(税金) だけでOKです。

さて初日、時差ボケと寝不足で、すっかりお疲れ気味で
食欲も無い時には、あっさりめのプレートランチがよいのでは。

「カカアコ・キッチン」(ワード・センター1階)の
“ソテードマヒマヒ”がおすすめです。
バターソースで和えたトマトをトッピングした
マヒマヒのソテーです。
こってりしているかと思いきや、以外とあっさりしていて、
お味も抜群!このマヒマヒとは、魚のことで、
クセのないたんぱくなお味なので、結構いけます。ぴかぴか(新しい)
グリーンサラダを付けると、マスタード系の少し甘い
ドレッシングも付いてきて、これまた美味しいです〜。
両方で$8.8です。

続いては、ハワイでは、超有名「ヤミーコリアンBBQ」
(いたるところに有り)。
メニューは、“カルビ”($8.64)これに限ります〜。
お肉は、硬いですが、お味はバッチリ!
後、つけ合わせが4種類選べるのですが、おすすめは、
テカテカつやつやのジャガイモ煮が美味しいです〜。
菜の花のような緑のナムルも野菜不足には、
ちょうど良いメニューです。わーい(嬉しい顔)

マラソンの後のたんぱく質補給に
ピッタンコのランチかと思われます〜。決定

blog217.jpg
タグ:ハワイ 旅行
posted by こでぶのブーコ at 23:50| Comment(28) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月20日

ハワイ道中〜芸能人編〜

まずは、到着して、飛行機から輸送のバスに乗る時点で、
芸能人発見〜!
トミーズ雅さん一家と月亭八光さん(月亭八方さんの息子)
夫婦です!
実は、なんと帰りの飛行機も一緒でした!

大阪のおばちゃんを筆頭に?マナーが悪いと言われている
大阪人ですが、行きも帰りも、皆気付いているけれども、
チラチラ見るだけで、騒いだり、写メ撮ったりしない、
マナーの良い一般人ばかりでした〜。
(*`∇´*)v ヴイッ

やはり、家族で来ているから、プライベートは
邪魔しないという気持ちからでしょうか。
ちょっと、感心しました。わーい(嬉しい顔)

そして、マラソン走っているときに、
テカリンが永井大さんと遭遇〜!
カットされていなければ、テレビで映るかもしれないと
はしゃいでおりました。手(チョキ)
\(@^o^)/ <キャッホー!!

私は、その時、テカリンより遅れていたので、
映りそびれてしまいました〜!
T.T)

しかし、その後、テカリンを抜き去ったので、
どこかで永井大さんも追い抜いたはずなのですが、
全く気付きませんでした〜!!
惜しいことをしました…。
【><。】 エーン

そして、5時間切ろうと必死の形相で走っている時に、
ある観客がゴール付近で次々とハイタッチを交わしていました。
もう、誰や〜!と顔を見たら知らない人だったので、
何だ、この一般人は〜!
私は、必死で走っているのに〜〜!!ちっ(怒った顔)
とちょっとイライラしながらも、手を出してきたので、
ハイタッチしました。
すぐ後にゴールした、テカリンとその話をしていると、
なんとその人は…






有森裕子さんでした〜〜〜!!
顔見たつもりだったのに…。
全然気付きませんでした。
確かに、一般人が次々とハイタッチするはずないですね。
有森さん、ごめんなさ〜い!!
( ^.^)( -.-)( _ _) ユルシテネ

まだまだ続くよ、ブーコのハワイ道中シリーズ!ぴかぴか(新しい)

blog216.jpg
タグ:旅行 ハワイ
posted by こでぶのブーコ at 07:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月16日

無事、帰国しました〜!

皆様、永らくお待たせしました!?
ホノルルでの奇跡のエピソード!?の数々を
披露する日がやって参りました〜。リゾート

って、まずは何の報告からしましょうか。
やはり、マラソンでしょうか?
それとも、日を追って順番に行きましょうか?
どっちでもいいから、早くしろ〜!!
という声が聞こえてきそうなので、
とりあえずは、マラソンの結果から行きますと、
なんと、久々に…





足にマメができました〜!!くつ

最近は、マラソン走ってもマメなどできなくなって
いたのですが、久々の真夏のマラソンで、
足に水をかけていたら、靴まで濡らしてしまい、
結局、靴の中までビチョビチョになり、それが原因となって
マメができてしまいました〜!足

30km過ぎから、もう痛くて痛くて、
テカリンにも遅れをとってしまいました〜!
それでも、ラスト2kmくらいで、最後の力を振り絞って
テカリンを抜き去りましたが、タイムは…







5時間切れませんでした〜!!時計
うう〜ん、残念無念!!!!たらーっ(汗)

もうちょっと頑張れれば良かったのですが、
ダメでした。
30kmからの長いこと、長いこと、
久々に地獄の苦しみでした。あせあせ(飛び散る汗)

それでも、まあ、5時間くらいで走れたので、
良かったという事にしておきます…。exclamation&question

まずは、第1弾、マラソン結果の報告でした〜!
これからも当分続く、ホノルル道中シリーズをヨロシク!ぴかぴか(新しい)

blog215.jpg
posted by こでぶのブーコ at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

行って来ま〜す!

いよいよ、ホノルルマラソンに出発します。飛行機
完走して、無事帰国できることを願っています。

皆様とは、1週間ばかりのお別れです〜。
とんでもない奇跡のエピソードを
期待していて下さ〜い!ぴかぴか(新しい)








って、本当にそんな出来事が起こるのか〜!!

それの方が、怖いです〜。たらーっ(汗)
\( ><)シ ぎょぇぇぇっ

blog214.jpg
posted by こでぶのブーコ at 01:24| Comment(4) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月07日

ホノルルマラソン参加の芸能人

知っているところでは、ツアーで参加する吉本興業の
間寛平さん・サバンナ・$10(テンダラーズ)です。

お馴染みの谷川真理さん・長谷川理恵さん・浅井えり子さん、
名前はわからないですが、ハロプロでフットサルのメンバーの
女の子も出るらしいです。

このたび、ホノルルで結婚式を挙げる、“花嫁は漫才師”の
前田耕陽さんも走るらしいです。
彼は、マラソンを走った後、海原ともこさんと結婚式を
挙げるらしく、もし完走できなければ、結婚式も中止にすると
宣言しているらしいです。失恋

しかし、彼は、今までハーフマラソンしか走ったことがなく、
フルマラソンは、全くの初めてだそうです…。






無謀です〜〜〜!!ふらふら

私が初めてフルマラソンを走った時も、ハーフしか走ったことが
ありませんでした。exclamation&question
まあ、ハーフの倍+αと考えて5時間くらいで完走できるだろうと
高をくくっていたら、とんでもありませんでした!むかっ(怒り)
17マイルくらいから、もう辛かったです〜。もうやだ〜(悲しい顔)

マラソンに対する知識もなかったので、ハーフを1本
走り切っただけで大丈夫だろうという甘い考えでした。
おかげで、後半歩いて、6時間くらいかかりました〜。あせあせ(飛び散る汗)

前田さんがどんな練習をしているかわかりませんが、
生も根も尽き果てるという状態にはなると思うので、
その後、結婚式でずっと立っていられるかだと思います〜。
でも、ここは精神力で必ずや、やり遂げられることでしょう!
彼を見かけたらぜひ声援を送ってあげましょう!?揺れるハート
(余計なお世話???)

blog213.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

マラソントレーニング

「世界を制した日本の名ランナーが明かすマラソン練習法」
と副題がついたランナーのための本です〜。

瀬古利彦・中山竹通・野口みずき・高橋尚子…といった
総勢14名のそうそうたるメンバーが
マラソンについて語っています。ぴかぴか(新しい)

ホノルルマラソン直前なので、レース直前の過ごし方などを
ちょこっと伝授しますと、レース直前は…





疲労を取る!!!

やはりこれに限るようです。くつ
レース当日に疲れを残したまま挑むようでは、
失敗らしいです。バッド(下向き矢印)

私は、どちらかというと、疲労を取るタイプなのですが、
一度だけ疲労を残したまま走ったマラソンがありました。

それは、ホノルルマラソンの時で、前日に色々問題があって
走り回るハメになって、へとへとになってしまい、
レース当日は、8kmぐらいでもう足に疲労がきてしまいました。
この時の、フルマラソンはきつかったです〜。もうやだ〜(悲しい顔)

皆さんも、くれぐれも直前に練習しすぎないように
気をつけましょう〜。
と言いながら、練習量を落としすぎるのも良くないと
言われているので、これまたむずかしい問題です。exclamation&question

落としすぎて、足が軽くなると、マラソンには
向かないようです。
筋力が落ちて、レース終盤になって
脚がもたなくなるらしいです。
レース前半は、少し脚が重いくらいに仕上げておくと、
後半になっても、しっかりと走ることができるらしいです。

しかし、このさじ加減がむずかしい!
おまけに、個人個人で違いますからね。
結局は…







自分で自分の調整法を研究するしかない〜〜!!
という結論でした…。


blog212.jpg




posted by こでぶのブーコ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

Victoire(ヴィクトワール)のパン

Victoireは、奈良駅構内の西改札口にありました。
何も知らずに買ったのですが、このお店は、
複数のコンテスト優勝者・勲章受賞者の賞品を
取り扱うといった高級ブランドセレクトショップらしいです。
(服とかだけじゃなくて、パンにもセレクトショップが
あるのね〜。知らなかったですう〜。)ブティックカバン

何を買うか悩んだ末「とろけるブリオッシュ」「カレーパン」
「アスパラベーコン」「カリードッグ・フランス」を買いました。

この中の「カリードッグ〜」がとても美味しかったです。
フランスパンの中にプリプリのウインナーとカレーが
挟まっていて、チーズが掛かっていました。
パンもウインナーもとってもウマウマでした。

「カレーパン」は、普通どこのお店でも油で揚げていると
思いますが、ここのは、揚げずに焼いた「カレーパン」でした。
その分、脂っこくなくてヘルシーな感じがしました。

「とろけるブリオッシュ」は、目玉商品?らしく、
“ケーキのように口の中でとろけ出す“という宣伝文句が
書いてありました〜。ぴかぴか(新しい)
しかし、買ったその日に食べずに、
次の日にこのパンを食べてしまいました…。

焼きたてのフワフワ感を失わないがために、
お店でも、わざわざ1個ずつ袋に入れてあるのに、
あろうことか次の日まで置いてしまいました〜。あせあせ(飛び散る汗)

バターと卵をたっぷり使った丸いパンで、
宣伝文句のとろけ出すというところが大事だったのに、
食べてみると…










パサパサしてました〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)
\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

次の日に食べるのだったら、少し温めるか、
焼くかした方が良かったのでしょうか?
せっかくのパンの良さがわからないままでした…。
(*ノ_<*)エーン失恋

blog211.jpg
タグ:パン グルメ
posted by こでぶのブーコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

参加賞のお弁当

昨日の奈良大仏マラソンに参加すると、
もれなくお弁当が付いてきます。るんるん
奈良名物「柿の葉すし本舗たなか」のお弁当です。

鯖の切り身をすし飯にのせて、柿の葉で包んだおすしです。
他にもバリエーションがありまして、
鮭の切り身をすし飯にのせたもの、
すし飯に奈良漬をのせて海苔で包んだもの、
山菜入りすし飯を卵で包んだもの、
が入っています。

鯖が4つに、他のが1つずつの計7個もあります。
以前にも、この大会に何度か参加したことがあり、
いつもこのお弁当を食べていました。
しかし、しかし、私はいつも鯖しか食べたことが
ありません〜!もうやだ〜(悲しい顔)

なぜなら他の種類は…









テカリンが食べちまうからです〜〜!!
\(〇O〇)/ NO!ちっ(怒った顔)

そして、逆に、テカリンが残した鯖ばかりを
食べさせられてしまいますですう〜。
(*ノ-;*)シクシク4×9=36

テカリンは、ひかりものがダメなのでした〜。
そのため、私のところにしわ寄せが来るのでした…。

今回は、このブーログで発覚することを恐れてか、
自分の分の3個だけで我慢していました。
おかげで、私は、自分の7個分+テカリンが残した鯖4個分の
計11個を頂きました〜。

そして、初めて食べる他の味〜。
鮭は鯖に比べるとあっさりしたお味で、
奈良漬は、テカリンお気に入りの味、
卵は、私がお気に入りの味でした〜。

もちろん、メインの鯖も美味しいです。
生姜がついているので、一緒に食べると、
尚、美味しいですよ〜。

blog210.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

あの芸能人がマラソン大会に…!?

「奈良春日大仏マラソン全国大会」に参加して来ました〜。
太もも後ろ側の痛みがまだ不安だったため、
用心しながら走りました〜。

なるべく、ストライド走にならないように、
ピッチ走を心掛けました〜。
痛くなりそうな気配がしたら、スピードを緩めるといった
綱渡りレースでしたが、その割には、
タイムもまあまあでした。

ところで、奈良公園といえば「鹿」が有名で、
たくさんの鹿が放し飼いになっています。
その横を走るのですが、今回テカリンは、その鹿が
自分たちの前をのらりくらりと横切っていくのに、
遭遇したらしいです。

ランナーの前を恐れず堂々と歩く鹿でしたが、
上りだったために、何事もなく済みましたが、
下りだったなら、間違いなくランナーたちに
蹴散らされていたことでしょう!???あせあせ(飛び散る汗)

さて、スタート時のことですが、私がいた場所は、
スタートゲートまで1分以上掛かったところだったので、
決して良いスタート位置ではありませんでした。

おまけに、スタートゲートを抜けてからも、前がつかえて
歩いたり、止まったりするような位置でした。ふらふら
そんな所でスタートを待っていると、
少し前の方に見たことある人がいました。
あっ、あれは…


紳助さんの特番クイズ番組のマラソンでも
よく走っている…


確か…







森脇健児さんだ〜!

こ、こんな位置にいるということは、
招待選手ではなく、ひょっとして、ひょっとしたら…



一般参加ですか〜〜〜!!
キャー!ビックリ(*゜ロ°)ノミ☆(;>_<)バシバシ


す、すごい〜〜!exclamation×2

ついて行こうと思いましたが、あまりの人の多さに
すぐ見失ってしまいました〜。
おまけに、きっと速いに違いありません!
あっと言う間に走り去っていったのでしょう。

テレビカメラとかも多分無かった?ので、
本当に個人参加なのだろうと思いました。
やはり、普段からマラソンに参加されているのだな〜と
感心しました。

後1週間で、ホノルルマラソンです〜。
無事走りきれるか、ちょっと心配な仕上がりでした…。たらーっ(汗)

blog209.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

くーまんがやって来た!

先月、携帯電話の機種変更手続きに行きましたが、
入荷待ちとなっていました。
それが、やっと手元に届きました〜!
(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

今までとは、違うメーカーの機種にしました。
それは、なぜかというと、そのメーカーにしかない
くーまんという専属キャラクターがいたからです〜。
(=^^=) ニョホホホ

知っている人は知っている、知らない人は全く知らない、
くーまんです。
これがイヤシイ系…ではなく、癒し系なのです。
ほのぼのとしたおしゃべりもしてくれて
〜でふ」というのが口癖です。

待受けにもなるし、くーまんの部屋というのもあります。
部屋の模様替えや服や小物のアイテムが増えていったり、
部屋の中で記念写真も撮れたり、
日本全国の都道府県に移動すると、
その地域にちなんだ背景が現れ、
くーまんの写真が撮れたりと色々なお楽しみが付いています。

今までとメーカーが変わったので、使いづらいですが、
その内慣れるでしょう〜。
このくーまんが現れるというだけで、ケータイライフが
楽しくなって来ました〜。
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

おかげで、くーまんと遊んでばかりいて、
肝心のケータイの使い方がまだわかりませ〜ん。
(@@;))))〜〜(((((;@@) うろうろ

あの分厚いガイドブックは、見ただけで嫌になりますが
必要最小限は読んでおかないと…


自分が困るだけですから〜!
ヘ(°◇、°)ノ~ ウケケケ

メーカーが変わると、ずいぶん違うものなのですね〜。
しみじみ…。

blog208.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

