2006年12月05日

Victoire(ヴィクトワール)のパン

Victoireは、奈良駅構内の西改札口にありました。
何も知らずに買ったのですが、このお店は、
複数のコンテスト優勝者・勲章受賞者の賞品を
取り扱うといった高級ブランドセレクトショップらしいです。
(服とかだけじゃなくて、パンにもセレクトショップが
あるのね〜。知らなかったですう〜。)ブティックカバン

何を買うか悩んだ末「とろけるブリオッシュ」「カレーパン」
「アスパラベーコン」「カリードッグ・フランス」を買いました。

この中の「カリードッグ〜」がとても美味しかったです。
フランスパンの中にプリプリのウインナーとカレーが
挟まっていて、チーズが掛かっていました。
パンもウインナーもとってもウマウマでした。

「カレーパン」は、普通どこのお店でも油で揚げていると
思いますが、ここのは、揚げずに焼いた「カレーパン」でした。
その分、脂っこくなくてヘルシーな感じがしました。

「とろけるブリオッシュ」は、目玉商品?らしく、
“ケーキのように口の中でとろけ出す“という宣伝文句が
書いてありました〜。ぴかぴか(新しい)
しかし、買ったその日に食べずに、
次の日にこのパンを食べてしまいました…。

焼きたてのフワフワ感を失わないがために、
お店でも、わざわざ1個ずつ袋に入れてあるのに、
あろうことか次の日まで置いてしまいました〜。あせあせ(飛び散る汗)

バターと卵をたっぷり使った丸いパンで、
宣伝文句のとろけ出すというところが大事だったのに、
食べてみると…










パサパサしてました〜〜!!もうやだ〜(悲しい顔)
\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

次の日に食べるのだったら、少し温めるか、
焼くかした方が良かったのでしょうか?
せっかくのパンの良さがわからないままでした…。
(*ノ_<*)エーン失恋

blog211.jpg
ラベル:パン グルメ
posted by こでぶのブーコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

ブーコを見つけました!?

テカリンが見つけてきました。
「ブー太&ブーコ」ハッピーペアセットです…。








や、やられた〜〜!!むかっ(怒り)
(何を!?)

“スイートなブーコちゃんは女性の方に大人気♪“
といううたい文句が付いていました。

さて、これは一体何でしょう〜???
ズバリ…






チョコレートです〜〜!!ぴかぴか(新しい)
〜> ̄*)パクッ

土台には、オレンジ&くるみ入りブラウニーで、
その上には、シャンパンムースとフランボワーズジャムが入り、
全体をホワイトチョコレートでコーティングしています。

ペアセットのブー太さんは、ビターなコーヒー風味で、
土台は、もちもち感のあるパート・ド・ガナッシュで、
その上には、ムースショコラとフリーズドライストロベリーが
入っています。そして、全体をダークチョコレートで
コーティングしています。

ブタは幸せのシンボルで「福豚チョコ」と銘々されています。





可愛い〜〜〜!!揺れるハート
。(ёё。)(。ёё)。フフフン

でも、こんなの絶対食べれない〜!
食べるのもったいない〜!

しかし、賞味期限が近づくと結局食べることになるので、
いつまでも置いておかないでサッサと食べましょう〜。
(−||−)合掌

blog207.jpg



ラベル:スイーツ
posted by こでぶのブーコ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

庶民派の神戸のトミーズ

トミーズ」といっても、漫才師ではありません。
神戸の三宮駅高架下にあるパン屋さんです。

「あん食」という食パンに小倉あんが練り込まれたパンが
有名です〜。

今回は、もちパンを買ってみました。
おもちと粒あんが入っていると書いてあったので、
大福餅みたいなのが入っていると
勝手にイメージしていましたが、
お餅は羽二重餅みたいな感じで、その上にあんこが
乗っていました。
羽二重餅は元々あまり好きではなかったのですが、
粒あんはとっても美味しいです。

やっぱり「あん食」のトミーズだけあって、
あんこ関係のパンがおすすめです。ぴかぴか(新しい)

昨日、紹介した「ル・ディマンシュ」とは、
対照的exclamation&questionなパン屋さんで、
お年寄りから子供まで幅広い年齢層の人が
買いやすい庶民的なお店です〜。

blog202.jpg

ラベル:パン
posted by こでぶのブーコ at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月22日

と〜っても、おフランス的なパン屋さん!

ブーランジェリー ル・ディマンシュ」という
神戸トアロードにあるパン屋さんです。
こちらは、とてもオシャレな雰囲気のお店です。
看板もとっても可愛いプレッツエルがぶら下がっていて、
つい見逃しそうになる小さなお店を
その看板が主張しています。
私も、その看板がなければ、行き過ぎてしまうところでした。
(@@;))))〜〜(((((;@@) うろうろ

並んでいるパンは、「ヴィエノワ」だとか
「ルヴァン」だとか「ダノワーズ」だとか
「タルティーヌ」だとか私には、耳慣れない名前ばかりです…。
(T.T)

私の前で買って行ったハイソなセレブ奥様は、
3千円以上お買い上げになっていました〜。

「タルティーヌ」は、お惣菜パンで、一つ一つ上に乗っている
具が違うので、どれにしょうか迷ってしまいました。
グレービーソース?がとっても美味しかったです。
色々な具が乗っているので、味にバリエーションがありました。

「つるこけもものヴィエノワ」のつるこけももとは、
クランベリーのことらしいのですが、酸味はそんなになく、
かといって甘すぎずで、パン自体はしっかりした重量感があり
弾力があって、もちっとしていました。
ちょっと塩味がある感じとマッチしていました。

「カレーパン」は外側カリカリパリパリ感一杯の丸型でした。
中のカレ−は、ミンチ肉のキーマーカレーでした。
もうお上品の極みで、カレーの空洞率高かったです〜。
しかし、辛口のしっかりしたカレーのお味でしたので、
これでもかというほど、目一杯入っているカレーパンとは
違った趣で、少量でも外側のカリカリパンと
バランスよく仕上がっていました。


おフランスっぽさ一杯の洒落たお店でした〜。

blog201.jpg
ラベル:パン屋 パン
posted by こでぶのブーコ at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

クレームダンジュ

パティスリー・モンタンベール(北海道北広島市)店の
「クレームダンジュ」という、
ガーゼに包まれたチーズケーキです。

「大阪 チーズケーキフォレスト」
(お取り寄せチーズケーキ)で売っていました。
物産店で、1日千個を売り上げたというシロモノです。るんるん

このクレームダンジュの一般的な材料は、
フロマージュブラン、高脂肪生クリーム、卵白、グラニュー糖
等で作りますが、これはフロマージュブランではなく、
クリームチーズを使っているそうです。

それゆえか、このクレームダンジュは…


美味しい〜!!
(..)(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)ウレシーーーー!!!

甘さといい、濃厚さといい、お味といい最高です〜。
中には、フランボワーズソースが入っていて、
別添えで同じラズベリーソースが付いていました。

味が単調になるから、アクセントをつけるために、
こういったソースが入っていたり、かけたりするのだと
思いますが、このケーキには不要なほど美味しかったです。
でも、やっぱり味に変化があったほうがいいのかな?
とにかく、絶品の美味しさでした〜。ぴかぴか(新しい)

blog198.jpg




posted by こでぶのブーコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

移動販売のスイーツ!

前々から知ってはいましたが、初めて遭遇しました〜!
自転車式のスイーツカートです。

AZUKI SWEETS(アズキスィーツ)
というお店?です。
曜日によって、移動場所が変わるようです。
売り切れたのか、空っぽのカゴもありましたが、
和菓子オンリーのようです。

「白餡が主で、黒餡は、ココナッツだいふくだけです。」と
説明して頂きました。
焼きもろこし・枝豆だいふく・檸檬だいふく…
何にしようか迷った末に、珍しいものにしました。



薔薇だいふくと薔薇まんじゅう〜!

でも、私の後に来たお客さんが「おすすめは何ですか?」
と聞くと「檸檬だいふくと檸檬紅茶まんじゅうです。」
と答えていました。


しまった〜!
(T.T)

と思いましたが後の祭でした…。

とっても可愛い個包装です。
○ >^*)パクッ
食べてみると、すごいバラの香りが…!!
まるで、バラの花を食べているみたいな芳香でした。
次回、遭遇したら檸檬だいふくにチャレンジしてみます〜。

blog196.jpg




ラベル:スイーツ 和菓子
posted by こでぶのブーコ at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ドライフルーツのお味は…

ハワイ在住のサーファー?の女性が
マンゴーのドライフルーツが美味しいと
紹介していました。
それは、ハワイではお馴染みの「ABCストア」で
売っていて「7D」(セブンディー)というブランドでした。

「ABCストア」は、日本でいうコンビニみたいなお店で
ちょっと歩けば、探す必要もない程あちこちにあります。
そんなメジャーなお店に置いているのだったら、
ぜひ食べてみようと思っていました。

ところが、それを日本のドラッグストアで発見しました〜。



あ〜!これだ〜!ひらめき
\( 〇 ⌒   ▽   ⌒ 〇 )/わぁい♪
と喜び勇んで買い求めました。

今まで、ドライフルーツを食べて美味しいと
思ったことは一度もありませんでした。
だから、あまり期待せずに食べてみました。
1口食べ、2口食べてみると、


………!どんっ(衝撃)
美味しい〜!!
“(  `   ▽   ´  )” うひょ♪

ソフトドライなので、噛み締めれば噛み締めるほどに
美味しさが増します〜。

完熟マンゴーを使用しているらしいですが、
砂糖も加えられています。
ノンコレステロールとは書いてありますが、
カロリーはあるので、食べ過ぎると…



太ります〜!
(T.T)

でも、ビタミンA・ビタミンE・β―カロテン・
葉酸・食物繊維を含むので、程ほどに食べると、
美容と健康に良いようです。

調べてみたら、通販でも売っていました〜。
もう、病みつきになりそうです〜。

blog194.jpg




posted by こでぶのブーコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

何の魔法…?

百貨店で、期間限定ロールケーキを売っていました。
「20分で売り切れた」とかいう、うたい文句が
書かれていました。

夕方にもかかわらず、売り切れていないし、
行列もできていないので、どうかな〜と
思いながらも、名前が「魔法のロール」とあり、
その宣伝文句にも乗せられました。

キャラメル味が芳ばしいということで
とても楽しみでした〜。

そして、夕食後、デザートにロールケーキを
切り分けて食べてみると…





あれ〜〜〜???
(´`;) ?

思わず間違って買ってしまったのかと箱を見直しました。
「魔法のロール」とシールが貼ってありました。




どこがキャラメル味なの〜〜?
〃`_´〃

ち〜ともキャラメル味なんかしませんでした。
間違ってプレーンなケーキを入れたのではないとしたら、
元々キャラメル味がしないってことですか〜!?
それとも、やっぱり手違いですか〜!?

キャラメル味といいながら、その味がしないことが
魔法なのか!?と突っ込みたくなりました…。

楽しみにしていたのに〜。たらーっ(汗)
(;o;_;)o グスグス

blog192.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

本場中国の月餅の中に入っていたのは…!

日本では、新宿中村屋の月餅が有名です。

「中国の月餅」を「和菓子の月餅」として作ったそうですので、
似て非なるもののようです。

日本のものは、以前頂いたとき、
ドライフルーツがたくさん入っていて、小豆餡でした。

今回は、中国のお土産です。
分厚い箱入りだったので、2段になっているのかと思って、
箱を開けてみると、1段だけでした。
1個の高さが、なんと…



3cmもある〜〜〜〜!!
(・  _  ・ ;) ヘェー

直径は、約7cmです。
あまりの大きさに、一人では食べきれないと考え、
半分コしました。

そして、半分に割って、中から出てきたものは…




黄色いまん丸なものです〜〜〜!!
W( °o)w わぉ

これは、一体何なのか!?
中国菓子に入っていそうなものとしては、
見当がつきませんでした。

恐る恐る食べてみると…





卵の黄身でした〜〜〜!

おまけに、塩味がします〜。
なぜ、お菓子の中に!?
と疑問を抱きながらも食べました。

塩漬けして茹でたアヒルの卵らしいです。
餡は、ハスの実の餡と小豆餡を混ぜたもののようです。
中国語で書いてありました〜。

半分でも、お腹一杯になったので、
1個丸々食べるとお腹にズッシリきそうです。

でも、個人的には、日本のものより中国の月餅の方が
美味しかったです〜。

blog189.jpg





posted by こでぶのブーコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月01日

アホガード…!?

ちょっと違いました。あせあせ(飛び散る汗)
アフォガード(バニラエスプレッソ)で、
ハーゲンダッツのアイスクリームです。揺れるハート

バニラアイスクリームに熱いエスプレッソコーヒーを
注ぎかけたイタリアのデザート「アフォガード」を
再現した味らしいです。

バニラとコーヒーの組み合わせのアイスは
よくありますが、味はピンキリです〜。

このアフォガードは…



美味しい〜!ですぴかぴか(新しい)
♪v( ̄(││) ̄)v♪

適度な甘味と苦味がきいてバニラもコクがあって
素晴らしい味のバランスです〜。

以前、美味しいはずのあるメーカーがこの組み合わせで
作っていましたが、イマイチの味でした…。


続いては、バナナキャラメルタルトです。
名前からして美味しそうです〜。
O(≧∇≦)O イエイ!!

バナナピューレとキャラメルソースとタルトが
入っていました。
これも美味しい〜!ぴかぴか(新しい)

チーズケーキのアイスクリームの時と同じく、
グラハムクッキーが入っていて、サクサクとした食感は、
まるでタルト生地のようで、
高級感あふれるケーキのようです?

もう秋だというのに…

アイスクリームの話題かよ!
(三村ふうに)

と突っ込みも聞こえますが、
夏を過ぎてもハーゲンダッツは、
新商品を出してきますから〜
侮れませ〜ん!

blog185.jpg



posted by こでぶのブーコ at 00:47| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月30日

お取り寄せスイーツ〜!

食欲の秋、スポーツの秋…
ガンガン美味しいものを食べて、ガンガンスポーツして、
太らないよう調整しましょう〜!
と、自分に言い聞かせています…。
(食べるための言い訳です〜)
( ロ_ロ*)ゞ カキカキ


美味しそうなスイーツのお取り寄せはいかがですか〜?

クローブ カシス フロマージュ

フリアン ティームースケーキ

京都祇園舞妓さんのシフォンケーキ

京都祇園舞妓さんのはんなりプリン

芦屋塩ケーキ

とも栄 抹茶レアチーズケーキ

東京ポワソンルージュのプリンケーキ

東京ポワソンルージュのいちごプリンケーキ

つむぎやの手造りちーずけーき
posted by こでぶのブーコ at 15:26| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

ベーグルとこでぶ

「ヘンデルとグレーテル」ではありません。
ベーグルパンです。

北海道の小樽「麦輪小樽」のベーグルです。
人気商品のようで、皆さん、カゴ一杯に買っていました。

私は、十勝産小豆あん&クリームチーズ入りの
ベーグルサンドがお目当てでした。

注文してから、作り始めるので、
できたてを渡されたときには、ビックリしました。
な、なんと…



温かい〜〜〜〜!!

小豆&クリームチーズなのに、大丈夫なのか!?
小豆って「足がはやい(腐りやすいことです)」でしょ?

夏の暑さも過ぎたとはいえ、まだまだ日中は暑いので、
ちょっと焦っていまいました。
(@@;))))〜〜(((((;@@) 

消費期限は、当日の21時になっていました。
今19時過ぎなのに〜!とあたふたしてしまいました。
~(°°;))``。。オロオロッ。。’’((;°°)~

明日の朝ご飯のつもりで買ったのに〜、と気にしながらも、
まぁいいか〜とそのままにしておきました。
(/。\)ミザル<(‐‐)>キカザル(‐×‐)イワザル

朝、電子レンジでチン♪して、恐る恐る食べてみました。


大丈夫でした〜!
(〃⌒―⌒〃)∫゛

小豆&クリームチーズで、甘過ぎるかなと思いましたが
小豆は甘くないし、クリームチーズに酸味があるので、
おやつという感じではなく、朝食でもOKでした。

大食いの習性である早食いの私も、このベーグルの
モチモチ感と歯応えの前には、早食いもできず、
アゴが疲れるほどでした。

つ、つまり、こ、これは…


ダイエットに最適だわ〜〜!!
:*.;”.*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.”;.*:

ベーグル自体も、五穀という種類で、玄米・大豆・大麦・
ごま・キヌアを練りこんだヘルシーなものらしいです。

早食いの人は、歯応えのあるものを食べると、
嫌でも、遅食い?になります。
そして、ゆっくり食べていると
お腹も一杯になってくるので、
ベーグルやフランスパンなどを選ぶといいかも〜!

blog177.jpg





ラベル:パン ベーグル
posted by こでぶのブーコ at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

目からウロコの美味しいブッセ!

スイーツで、ブッセとは、一体何なのか?
意味的にはフランス語で「一口パイ」だそうで、
丸くふくらんだ気軽なお菓子らしいです。

このブッセは、気軽なお菓子だけあって、今まで
あまり美味しいと思うほどのブッセに巡り会ったことは
ありませんでした。
ですから、全く期待していなかったスイーツでした。
しかし、今回食べたものは、目からウロコ!がく〜(落胆した顔)
と〜っても


美味しかったのです〜!

今まで、バカにしていたブッセさんたち、ゴメンナサイ!
( ^o^)ご( -。-)め( _ _)ん( -。-)ね(^o^)

これは、どこのブッセかと言うと、
シェ・アオタニ」という東大阪の新石切駅近くにある
洋菓子店の「石切ふわり」というお菓子です。揺れるハート

プレーンと抹茶の2種類あって、フワッと焼き上げた生地に
クリームが挟んであるのですが、この生地も普通よりも、
少ししっかりした感じでモチモチしていて、おまけに
中のクリームもとっても美味しいのです。
今まで食べたブッセとは、ずいぶん違いました。

プレーンはそのままですが、抹茶の方は生地自体が抹茶で、
プレーンと同じクリームが入った中に、
小豆が少し入っていました。

私は、基本的に抹茶が嫌いなのですが、
これはとても美味しくて、
プレーンと甲乙つけがたいほどでした。
ちょっと大阪市内からは遠い所ですが、
石切神社も石切参道もありますので
機会あれば、お参りがてらお試しを〜。ハートたち(複数ハート)
○ >^*)パクッ

blog168.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

今までにないチーズケーキ!?

神戸元町が本店でスイーツ系の喫茶「観音屋」です。

ここのチーズケーキが有名?で、
TV「はなまるマーケット」のおめざのコーナーで
誰かに紹介されたらしいです。

さて、そのチーズケーキとは、円形で
下の土台は、マドレーヌみたいな感じです。
上には、とろけるチーズがのっています。
このとろけるチーズが甘くないどころか、
ごく普通のスライスのとろけるチーズと
同じ味をしています。

この塩味とマドレーヌ
一見、この組み合わせで美味しいのか!?
と疑問を持つかもしれませんが、
意外とマッチしています〜。

このチーズケーキは、必ずオーブントースターで
3〜5分焼いてからお召し上がりくださいということです。

私は、今まで食べたことが無い、
この組み合わせが結構気に入りました。
しかし、これって、マドレーヌ買ってきて、
その上に、スライスチーズをのせて、
オープントースターで焼いても
いける味なのでしょうか〜!?
一度、食べ比べてみる必要があるかも〜!?
O(°°)o ホヨ?

blog159.jpg



デンマークチーズケーキ

posted by こでぶのブーコ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ハチミツで味が変わる!

「ビアード・パパ」は、シュークリームなどの
スイーツのお店です。

このたび、久々に寄ってみました。
すると、何だか商品が増えているではありませんか!

牛乳ビンの小型に入ったプリンや、ロールケーキや
コーヒーゼリーやエクレア等など。

ちょっと行かない間に、こんなことに
なっているとは〜!?

プリンは、ハチミツの種類で別れていて、
菩提樹とラベンダーとアカシアの3種類ありました。

食べ比べてみると、3種類とも、
味覚が全然違ったので、ビックリしました〜!
ハチミツ一つで、プリンの味がこんなにも
変わるとは驚きです〜。

もう一品は、ロールケーキです。
ロールケーキといっても、一口サイズで、
蒸しパンというか、蒸しカステラ風なので
通常のロールケーキとは、ちょっと違います。
そして、中には、ビアードパパのシュークリームの
カスタードクリームが入っていました。

スタンプカードは、2年間有効なのに、
期限切れになっていました〜!ふらふら

そんなに買ってなかったのね〜。あせあせ(飛び散る汗)
フフッ (ノへ^) うそ泣き

blog157.jpg



posted by こでぶのブーコ at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

ヘー出るなっつ

最初の漢字変換で、こうなりました。
わざとじゃありません。
本当は…ヘーデルナッツです〜。
(⌒ ⌒)(_ _)ぺこ

ハーゲンダッツの新商品です。
さっそく食べてみました。
( ^0^)_D イタダキマース

お、色は白ではなく、ちょっとグレー系?
いや、ブラウン系?
一口食べると、ヘーデルナッツの味がしました。
チョコレートのヘーデルナッツ味を食べた時と
似たような味覚です。

そして、食べるたびに、ナッツがコリコリしています。
すごくたくさんのナッツが散りばめられています。
( ̄〜; ̄)ムシャムシャ

しかし、この量の多さが、逆に
吉と出るか凶と出るか…
人によって好みが分かれるところ?

昼間は、まだ暑くとも、夜になれば、すっかり
涼しくなって来た今日この頃、
今のうちに、アイスクリームは食べときましょう〜!?soon

blog154.jpg



posted by こでぶのブーコ at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

ロールカステラ

ロールケーキではありません。
ロールカステラです。
どう違うかと言うと、スポンジケーキの部分が、
カステラになっているだけです。
(・-・*) エヘヘ

「丹波黒豆ロールカステラ」です。
くるくる巻き込んだ中に、黒豆が入っていました。
間に、生クリームとかは、入っていません。
カステラもハニーカステラで、しっとりと
美味しかったです。

前回のロールケーキ(鉄人坂井宏行〜)が、
フワフワだったのとは、全く違った食感で、
しっかりした感じです。

ただ一つ難点は、黒豆の入り方にバラツキがあって、
カットの仕方によっては、
黒豆が入ってない部分があったことです〜。
これって、ちょーショック!
(TωT)ブヒー

福知山駅のデイリーインで売っていました。
1本1050円です〜。

blog149.jpg
posted by こでぶのブーコ at 12:38| Comment(0) | TrackBack(1) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

生ロールケーキ

ロールケーキは、定番なので、つい
いつでも買えるわ〜と思ったりしますが、
実は、なかなか買わなかったりします…。
って、そんなことはないよ(誰かの声)…
あっ、そうですか、失礼いたしました。
(=^^ゞ ポリポリ

とにかく、久しぶりに、ロールケーキを
食べてみました。
○ >^*)パクッ

多分、期間限定のお店がデパートに
出店されていたのだと思います。
「鉄人坂井宏行の生ロールケーキ」です。

「ぷりんどら」で有名な大分県の菊屋さんが製造していました。
(どら焼きの間にプリンをはさんだ創作菓子です。)

入っていたしおりには“ベーキングパウダーを一切用いずに、
菊屋契約農場の鶏舎で放し飼いされている地鶏の新鮮卵、
グラニュー糖、少々の粉の力で、ふんわり焼き上げ、
生クリームと合わせました“とありました。

確かに食べてみると、フワフワやわらか〜いです。
カットするときに、ナイフをお湯で温めてから切って
くださいとありましたが、まぁいいか!と、
そのままカットしたら、グチャグチャになってしまいました〜。
ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

他には、メイプルプリンロール、鉄人ロール(チョコ)が
あります。

blog147.jpg



posted by こでぶのブーコ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

メリッサのパン

リーガロイヤルホテルにあるパン屋さんですが、
関西の百貨店にも店舗が色々あるようです。
ホテルのパン屋さんは、とても広くて、パンだけではなく、
ケーキ、お惣菜…とたくさん揃っております。

マンゴーブーム?ということで、
マンゴーシリーズのパンを買いました。

どこかに、買ったパンの名前書いておいたのですが、
消去してしまったのか…


見当たりませ〜ん!
確か、マンゴープリンコルネ?とマンゴーパン?です。

マンゴープリンコルネは、マンゴー風味のクリームが
甘くて美味しいです。
パイ生地のコルネにたっぷり詰まっています。
マンゴーパンは、マンゴージャムがぬってあるパンですが、
コルネよりも甘さ控えめです。

コルネの方が、美味しくて、おすすめです〜。

ピロシキは、肉じゃがが、またも売り切れていて、
なかなかお目にかかれません。
ぜひ、一度食べてみたいものです。

リーガロイヤルホテル「メリッサ」


blog133.jpg


ラベル:パン マンゴー
posted by こでぶのブーコ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

満月の「阿闍梨餅」

京銘菓で「あじゃりもち」と読みます。

外側はモチモチっとした皮で、中身は粒あんの
和菓子です。

丸くて、中央が少し盛り上がったこの形は、
阿闍梨(天台・真言の僧の階級)が
かぶる笠を表しているそうです。

お餅がとても柔らかいので、気を付けて持ち帰らないと、
この盛り上がり部分がすぐに、ヘっ込んでしまいます〜。
w(:_;)w

とにかく、これがまた、



美味しい〜〜〜!!
○ >^*)パクッ

あんこたっぷりなのに、ちぃ〜ともしつこくなくて、
あっさりとした味わいは、とても品のある美味しさです。
おまけに、外側の皮の美味しさも相極まって
素晴らしい和菓子となっております〜。

この大絶賛の京銘菓、太鼓判です。
ぜひ、京都でお土産を買うときには、
この満月の「阿闍梨餅」をおすすめ致します〜。

各地?の百貨店でも買えるという噂も…。
(^・^;) ??

blog130.jpg


ラベル:和菓子
posted by こでぶのブーコ at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

