2006年05月27日

旅の指さし会話帳

ニンテンドーDSの中国語を買いました。
日本時刻と現地時刻が表示され、中国風の音楽が流れて、
STARTを押すと飛行機の音がして、始まります。
(0゜▽゜)0 ukiuki

「空港−宿」「あいさつ」「買い物」「乗り物」etc…
のカテゴリーが現れるので、選択します。
さらに選択して文章になると、音声ボタンで発音してくれます。

慣れないと、探している文章がなかなか見つからないので、
海外に持って行くなら、事前によく練習しておいた方が
あわてなくて良いと思います。
単語集もありますが、単語だけだと発音してくれないのが残念です。

以前、中国のお菓子を売っているお店で、
“あめ(キャンディ)”がほしいと言ったら、
“あめ”もキャンディも通じなくて、
漢字で書くように、メモとペンを渡されましたが
“あめ”という漢字が正確に書けませんでした…。
ヽ(‘―`)ノ オテアゲ!!

みなさんは書けますか〜?

正解は、漢和辞典で調べてみて下さ〜い。
パソコンの漢字だと省略形になって、
ビミョ〜に違うと思いますので…。
でも、結局“あめ”は単語集にありませんでした〜!
|+_+|_ ガクン

まあ、そんな体験があるから、いざという時に
力を発揮してくれるかも〜と思っています。
と言っても、今の所、中国へ行く予定はありませんけど〜!
(=^^ゞ ポリポリ

blog52.jpg
posted by こでぶのブーコ at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

「数独」って楽しい〜!

「すうどく」と読みます。
日本生まれのパズルで、簡単に言うとマスに数字を埋めていくゲームです。
最近知りました!

ルールは、
3×3のブロックに分けられた9×9のあいているマスに
1から9までの数字を入れます。
その時、たて9列、よこ9列、3×3の小ブロックには、
1から9までの数字が一つずつしか入りません。(重複しないってことです。)

このルールに則ると、各マスの数字は一つに決まるのです。
このマスにはこの数字しか入らない、という所から埋めていくと
順番に全て当てはまっていきます。

最初、コツがつかめない間は
もう、これ以上決まらないブ〜!!
と行き詰まったりします。
でも、なれて来ると結構、楽しくなって来ます。
そして、きれいに全て埋まると、
できた〜!\(⌒▽⌒)/
とっても気持ち良いんです。

今度、「カズオ」っていうタイトルで
SONYのPSPからゲームが出ますけれど、
これって、結局「数独」のゲームみたいです。
頭の体操にもなるこのゲ−ム、面白いですよ。
NINTENDOのDSからも「SUDOKU 数独」出ています。)

blog19.jpg
posted by こでぶのブーコ at 16:28| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

「えいご漬け」やっています

NINTENDO−DSのゲームソフトです。

その中で、英語力判定テストがありまして、
英文を聞き取って書くのですが、
それがまあ、何を言っているのか全くわからないのですよ!
SHE…☆ΨΩ★Δ煤ヲ…
何!?何言ってんのよ〜〜〜〜〜!
動詞が全く聞き取れない!何度リピートしても、?????

最後の手段で、Aからアルファベットを順番に書いていく
(※注…こんなことしていたら、ちっとも勉強になりませんから!)
という荒技を使ってみるものの、1問60秒という時間制限の中で
あえなくダウン!おまけに、この問題の答え教えてくれないのですよ。
だから、この答えは永遠に謎です…。

結果は「C=団体ツアーの海外旅行で不自由しないレベルです」だって。
(10段階評価で、真ん中くらいです。)
でも、3問中1問が全く書けなかった割には良い評価!?

まだまだ、個人旅行では、不自由する英語力です。(;д;)
でも、お勉強ソフトとしては、手軽に繰り返しできるので、とても良いですよ!

blog15.jpg






posted by こでぶのブーコ at 23:44| Comment(0) | TrackBack(1) | ゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

