2006年08月10日

桜一家が大変なことに…!?

長らく沈黙を守っていましたが、
今日は、ご報告致します。
我が家におります、桜一家についてです。

今年の春からやって来た、桜ご夫妻でしたが、
先夫の高砂くんの元気がなくなり、
仕方なく後夫さんの高砂くんを再び迎えたものの、
あんなに立派だった後夫さんまでが、
ついに元気がなくなってしまったのです。

もう、どう策を講じていいやらわからず、
手をこまねいている間に、つ、ついには
妻の佐藤錦ちゃんまでが…




しおれてきました〜〜〜!!!

(─┬─ _ ─┬─)

あんなに元気ハツラツだったのに〜!

夏の暑さがこたえているのか、土が悪いのか、
はたまた、他にも原因があるのか、
もう何がなんだかわかりません…。
\(@;◇;@)/ぴぃぃぃぃぃぃ

もう高砂くんたちは、ダメかと思われます…。
おまけに、佐藤錦ちゃんも時間の問題かも
しれません…。
(T△T) そんなぁ…

それでも、まだ何処かで、桜一家の復活を
心の奥底で願っています。

悲しいお知らせでした…。
(。>。<。)ウッー

blog123.jpg
タグ:さくら
posted by こでぶのブーコ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

2つ目のアボカド

1つ目のアボカドは、すくすくとたおやかに
成長を続けています。
今、15cmくらいでしょうか。
本当に立派になったなあと涙するばかりです。
(T∇T) ウウウ

小虫は相変わらず、たくさん寄ってきていますが
調べてみると害はないそうなので、ほったらかしにしています。
虫の名前は忘れました…。
(^^;)ゞ イヤー

さて、2つ目に植えたアボカドですが、
や、やりました〜〜〜〜〜!
なんと芽が出ていました〜!

\(@^o^)/ <キャッホー!!

固い土を突き破り、立派に芽を吹き出しました。
良かった、良かった!
思いっきり、土が2つに割れていたので、
土が固すぎたのね〜と反省しました。
(^∧^) スマンノウ

やはり、諦めずに、水を上げておいて良かったです。

(「アボガドと小虫」ブーログ参照)

blog75.jpg
posted by こでぶのブーコ at 00:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

梅の実、全員収穫〜♪

一番大きい実が落果してしまったので、
足並みをそろえるために、
仕方なく他の実も収穫することにしました。
まだ、小さ過ぎるのもあるのに〜〜〜!
__(_ _;) ウゥ

梅の実は、大きい物で4cm、小さい物で2.5cmくらいです。
やっぱり、もっと大きくなるまで待ちたかった…。
(;´_ヘ;)ホロリ
たった5つですが、せっかくなので、
梅酒にすることにしました。
(⌒┐⌒) ゴクゴク

本来なら、ホワイトリカーを使いますが、
量が量なので、ワンカップの日本酒を買いました。
少量の氷砂糖も買って、早速作ってみました。

まず、あくを取るために、一晩、水に漬けておきました。
それから、それぞれの割合を計算して、
密閉容器に入れてみました。
でも、あまりにも少ないので、お酒を増やしたりして、
結局、適当な分量になってしまいました。
こ、これで本当に大丈夫か〜〜〜!

これで、1ヶ月以上置くと、飲めるようになるらしいです。
こんな適当で、美味しい梅酒が果たしてできるのでしょうか?
こう御期待で〜す!
(((o(^。^”)o)))ワクワク

blog65.jpg

posted by こでぶのブーコ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

梅の実、行方不明に!?

我が家には、梅の実が7つ残っていました。
しかし、予想通り、しなびていた1つが落果してしまいました…。
(;_q))クスン
そして、おまけに、もう1つ落果してしまいました…。
(×_×;) シユン

残った5つは元気そうなので、何とかこのまま大きくなってほしいと
願っていました。
と、ところが、一番大きな実が、突然行方不明に!
旦那のテカリンが、カラスにやられた〜!と大騒ぎでした。

その実は、もうパンパンに膨らんでいたので、
もうそろそろだな〜と言っていた矢先の出来事だったので、
え〜〜〜〜〜〜っ!とビックリしました。

「下に落ちてないの?」と聞いても「無い!」の一点張りで、
「昨日、取り入れとけば良かった…。」としきりに後悔していました。
でも、カラスがこんな所まで来ること自体、
私は恐ろしい〜〜〜!!!
何故なら、窓のすぐ側に、梅の木があるからです!

前日の夜は、まだあったという事だったので、
朝までの間に、カラスの鳴き声も聞いていないのに、
こんな近くに来るのか〜!?
とよけいに恐怖を感じてしまいました。


しかし、しかし、結局は…下に落ちていました…。

何処見てんのよ〜!お前の目は節穴か〜!
だいたい、カラスって何だよ!
今まで、家まで来たことないじゃん!
(`_´)

ということで、一件落着しました…。
やれやれ…。(「梅酒?梅干?」ブーログ参照)

blog64.jpg


posted by こでぶのブーコ at 23:47| Comment(2) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

アボガドと小虫

アボガドは、順調に育っていて、10cmほどに伸びました。
後から植えた物は、まだ芽が出ていません。
芽が出たのを確認してから、土に埋めたほうが良かったかなと
ちょっと後悔しています。
...((( *-*)

芽が出ていない植木鉢には、小虫がたくさ集まって来ています。
こ、これは、一体どういうことよ〜!?
\(%_\)(/_%)/

何か、匂うのでしょうか?
ま、まさか、ハゲタカが、たかるのと同じだとか…。
(・・; ) ( ;・・)オロオロ

で、でも、気を落ち着けて、いましばらく様子を見ようと思います。
まだ、芽が出ることを期待して…。( ・_・  ジー

(「アボガドは二度おいしい!」ブーログ参照)

blog56.jpg
posted by こでぶのブーコ at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

アボガドは、二度おいしい!

アボガドの種って、とても大きいから、捨てるのも忍びなく
芽でも出ないかなと思っていました。
(^^;;) エヘヘ・・

種をきれいに洗って、小さな容器に水を張り
その中に浸して、時たま水を替えていました。
ダメ元で、しばらくずっ〜とそんな状態を続けていました。
すると、ある日

根が出てる〜〜〜!O(≧∇≦o)(o≧∇≦)o

かなりの期間(どれくらいか忘れました…)がかかりましたが、
根が生えてきました。
それで、植木鉢に植え替えました。
今は2cmくらい芽が出ています。
O(^O^*=*^O^)oワクワク

アボガドはサラダにして食べます。
レモンをかけて、マヨネーズで和えると美味しいです。
(テカリンからは、味が無く、食感が嫌いと言って評判悪し!?)
種は、土に埋めても良いみたいです。
長い間芽が出なくても、あきらめずに水をあげて下さい。
うまくいけば、食べる楽しみと育てる楽しみで二度おいしいです!

blog37.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

梅酒?梅干?

我が家には、梅の木があります。
3年目ですが、2年目は花が咲いたので、
綿棒で受粉させようとしましたが、うまくいきませんでした。(I_I)

今年は、近所よりも早く咲いたためか、ミツバチがやって来ていたので、
これは、ひょっとするとひょっとするかもと期待していました。
( ̄― ̄)ニヤ…

しかし、次の日、暴風雨が降ったため、大部分の花が落ちてしまいました。
( □ ;)ションナ…

あの時、家の中に入れておけば、と悔やんでも、後の祭りでした。
ジタバタo(><)oジタバタ

それでも、何とか残った花から8つも実が成っていました。
\(⌒▽⌒)/

ところが、その内の1つが落っこちていました〜!
(|||_|||)ガビーン

もう1つも、しなびてきて、落ちかけています。(I_I)
他の6つは何とか頑張っていて、大体2〜3cmくらいです。
何とか、落果せずに無事大きくなってほしいものです。

ちなみに、6月に収穫すると梅酒用に、
7月だと梅干にできるそうです。

blog33.jpg

posted by こでぶのブーコ at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ついに後夫さんがやって来ました

我が家では、先夫をあきらめ?後夫(ごふ)さんを
迎えることに相成りました。
季節がら、もう何処にも、いないものですから、
来年まで見送ろうかと考えておりましたが、縁あって
出会うことができました。(⌒_⌒)

5月ともなれば、サクランボの季節も終わったために、どこへ行っても
苗木は、栗やみかんに成り代わっておりました。
それゆえ、ホームセンターでたった1本の高砂くんに出会えた時には
本当に感無量でありました。(T^T)ウック!

先夫の高砂くんは、すっかり見る影も無く、しおれて
変わり果てた姿となってしまいました…。
一方、佐藤錦ちゃんは、ますますご機嫌うるわしく、我が物顔で…
い、いえ、ドンドン成長し、色濃い緑の葉を大きくしております。

先夫くんは、引っこ抜くのも何なので、今も
佐藤錦ちゃんと同じ鉢に住んでおります。
後夫くんは、新しく買った植木鉢に植え替え
隣同士に鉢を並べています。
言わば三角関係です…。

先夫くんが、ライバル心を燃やして元気になってくれれば
それはそれで良いのですが、さてどうでしょうか?
後夫くんは、虫食いの葉っぱがたくさんあるのが、
ちょっと心配です。

これからも、三人の成長を暖かく見守っていきたいと思います。

blog31.jpg
posted by こでぶのブーコ at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

佐藤錦と高砂

我が家に、今春から桜の木が仲間入りしました。
といっても、植木鉢に入る80cmくらいの苗木です。
サクランボを育てようと、佐藤錦(さとうにしき)と高砂(たかさご)の2本を買って来ました。

同じ植木鉢に植えているせいか、なぜか、萩尾望都の「半神」のようなのです。
(かたっぽが元気になると、もう片方がダメになっていくみたいな状態。)
買って来た時は、高砂くんの方がダンゼン元気だったのに、今や、葉がしおれてきています...。
代わりに、最初成長がおくれていた佐藤錦ちゃんの方が、いっぱい芽を出して成長しています。
なんで、なんでよ!
両方共、同時に大きくなってよ〜〜〜〜〜!


高砂くんの間引きをしたほうが良いのかな?
でも、間引きって、勇気がいるもので、なかなかできません...。(;_;)
biog3.jpg
posted by こでぶのブーコ at 22:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ガーデニング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

